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News Letter『COLOR’s通信』No.4

2019年08月02日

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◆◆◆        COLOR’s  NEWSLETTER

◆◆         通巻4号   URL:https://www.colorsprint.jp/

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皆様 おやっとさぁじゃ。

私たちのホームページにおじゃったもんせ。

COLOR’s 代表の中渡瀬です。

 

 

さて、いきなりですが、

ソーシャルメディアマーケティングで

劇的な秘策はなんでしょうか?

ソーシャルメディアマーケティングに

取っておきのコンセプトとはなんでしょうか?

正解は「スピードの速さ」です。

スピードの速さが重要だということは、

読者も感覚的に感じとっているのではないでしょうか?

 

 

≪タイム・イズ・マネー≫

≪時は金なり≫

 

 

両方、古くからある言葉ですが、

今ほどそれがぴったりくる世の中も無いでしょう。

とりわけ、ここ数年、検索エンジンの品質向上と

スマホの浸透はビジネスの加速をさらに拍車をかけています。

他社より速く発案できる営業、早く展開できる会社というように、

今の世、「他社より速い」ということは、なくてはならないファクターのひとつです。

紛れもなく、ビジネスのスピード、

仕事のスピード感は貴社の位置づけを表していると言えます。

 

 

スピード感のあるビジネス、

スピーディーに仕事のできない会社は、

すでに生き残れない時代になったのです。

 

 

私のクライアント先で、仕事の早い経営者の特徴を以下の通りまとめてみました。

 

 

  •  はっきりと“しなければならないこと”の予定を頭の中で描ける。尚、随時、頭の中にある。

やるべき仕事のおおまかな見取図と、その流れ、さらには細かな注意事項や構想が適切に頭に入っている

 

 

  •  全体的なスケジュール、環境、観察力。前倒しに案件を進めていく。

「いつまでに」という、はっきりとした締め切り。或いは、「今日中に、今週中までに」といった具体的な期日(納期)を決めて緻密に仕事を進められる。

 

 

  •  事情に合わせてペース配分を考えたマネジメントができる。

案件の重要性、緊急性から比重を考え、時間調整ができる。

 

 

  •  今できることを、きちんとやっておく。

特別な場合で無い限り、仕事の予定を先延ばし、後回しにしない。会議の資料・報告書の作成のような小用を素早く処理する癖がある。

 

 

  • 「やるべき時にはしっかりやる」という気迫がある。

仕事の強弱の付け方が器用。

 

 

 

 

私は、このような人を目標にして、日々行動をしています。

 

 

 

仮に行動することに、ためらいがあったり、

思い悩むことがあるとしたら、

失敗を恐れずに、とにかく行動してみるといいと思います。

事に当たる時機が早ければ早いほど、

間違えた時の修正が早くできます。

行動を起こすことのスピードを上げることが、

失敗することの危険を減らす、最大の要因だと思います。

 

 

やりたいことがあったら、即行動! 即実践!

 

スピードをあげて、ビジネスを加速させていきたいものです。

 

きばっていきもんそ。

 

 

 

このNEWSLETTERに出会った方に、

何か一つでも行動に移すことを見つけて頂き、

ビジネスの糧にして頂ければ著者としてはこの上ない喜びです。

 

 

読者の皆さんのことを応援しています。

 

 

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■CONTENTS■

◎Twitterのフォロワーを増やすテクニック

〇フォロワーの視点に立てばフォロワーは増える

〇結局は正攻法で挑むのが一番の近道

〇STEP1|Twitter とは一体何なのか?

〇STEP2|質の高いフォロワーを増やす

〇TACTICS1|「いいね!」する側の心理を考察する

〇TACTICS2|タイムラインを大いに使い、目に入れさせる

〇TACTICS3|導線設計には目的設定が重要

〇BUSINESS THINKING1|リアリティのあるペルソナを設定する

〇BUSINESS THINKING2|自分らしい向き合い方を考える

〇TRY1|優れたインフルエンサーを探し出す

〇TRY2|投稿時間を考える

〇TRY3|投稿頻度を上げる

〇TRY4|異なる分野の話題も投稿してみる

〇TRY5|プロフィールを徐々にスタマイズする

◎COLOR’s中渡瀬 のお勧め「ビジネス書」

 

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Twitterのフォロワーを増やすテクニック

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Twitterのフォロワーが増えない

フォロワーをいかにして増やせばいいの

Twitterのフォロワーだけ増やしたい

 

 

こういったストレスを抱えていませんか?

結論から述べれば、

いい加減にTwitterをやって

フォロワーが増えるほど甘い世界ではありません。

 

 

本号では、私がクライアント先で

実際に使った手法を記載いたします。

 

 

それでは、今すぐ使えるTwitterのフォロワーを

増やす具体的な秘訣を皆さんとシェアしたいと思います

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

フォロワーの視点に立てばフォロワーは増える

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結論から書いてしまいますが、

すべてはフォロワーの視点に立ってみることです。

 

 

現実に役立った施策は7つで、

 

(1)何が必要とされているかのリサーチ

(2)ターゲットを明確にする

(3)プロフィール欄を中身のあるものにする

(4)流れをきちんと企画する

(5)広告文章にエッジをきかせる

(6)リツイートされやすいツイートをする

(7)適切な人と交流する、大事にする

 

ここにまとめられます。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

結局は正攻法で挑むのが一番の近道

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥‥‥‥……………

 

【フォロワーを買う行為は絶対にやってはいけません】

ラクにフォロワーを増やす一手として、フォロワーの売買があります。

但し、この方法を筆者はあまりおすすめしません。

SEOの世界で

ブラックハットSEO(不正なSEO手法)が

一掃されたように、

いずれ運営側の高度化によって、

すべて追い出されるのは間違いないでしょう。

その上、実態のないアカウントからフォローされても、

何のプラスにもなりません。

加えて、精神衛生上よくありません。

 

 

【やみくもな『フォロバ』をやめる】

フォロワー増やしのよく知られた手段に、フォロバという一手があります。

「フォローバック」の略で、

ある人が貴社をフォローしたとき、

その人をこちらからもフォローしてあげるといった振舞いのことです。

Twitterをやっていて、

プロフィール欄に「相互フォロー歓迎」と記載しているユーザーを

見たことがあるのではないでしょうか。

これは、

フォローしてくれたら、フォロー返すよみたいな意味になります。

フォロバ自体は、良くないことではありません。

されど、「フォロバ」目的の人を

フォローしても、なにもありません。

彼らの望みは「フォロワー数」でしかないからです。

彼らは、貴社に興味があるわけではないのです。

 

 

【自動いいねツールは逆効果】

自動的に他人の投稿に「いいね!」を押しまくるサービスもあります。

フォロバと同様に、いいねを返してくれたり、

フォローに結びついたりします。

とは言え、価値ある「いいね」ならいいのですが、

結果に結びつかないユーザーを集めたところで意味がありません。

これもやめた方がいいでしょう。

 

 

 

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STEP1|Twitter とは一体何なのか?

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【フロー型SNS】

ネットの情報の内容には2種類あります。

フロー型とストック型です。

 

フロー型とは、Twitterのように

川のごとくタイムラインが流れていってしまう種類を言います。

フローというのは、英語で「流れ(flow)」という意味です。

 

ストック型とは、

ブログやYouTubeのように検索で

当たり続けるコンテンツのことを言います。

一度作ったコンテンツが長らく活躍し続けるので

非常に効果があると認知されています。

タイプが異なると、攻め方が変わります。

以下のような思考を持っておくといいでしょう。

 

 

【川の流れの水をコップにすくうようなもの】

Twitterは代表的なフロー型Webサービスであるため、

かなりの速度でコンテンツが流れていってしまいます。

現在、ひとりの人間がフォローしているアカウント数は

だいたい500人と言われています。

仮に彼らが一日10ツイートしたら5000ツイートも

タイムラインに流れることになります。

実際は、そこまで活動的なアカウントは

多くないのでもっと少なくなるはずですが、

半数だとしても2500ものメッセージが流れるのです。

すぐに読み切れる分量ではありません。

 

 

ここで想像してもらいたいのは「流れの激しい川」です。

 

 

フォローした先から1日数千の連絡が流れてきて、

Twitter のアプリを開いた瞬間、

眼前にあったものだけを捕らえます。

即ち、急流の川が目の前を流れていて、

その水をコップでほんの少し汲み取るようなものなのです。

フォローしている人のメッセージだけが流れるTwitterは、

フォローしている人のツイートだけが流れてきます。

逆に言えば、フォローしていない人のツイートは流れてきません。

 

 

【タグとリツイートで広がるSNS】

それでは、どのようにして知り合いではない人と

係ることができるのでしょうか?

その解答が「ハッシュタグ」と「リツイート」です。

 

ハッシュタグとは

固定電話が家にある人であれば電話機に『#』のマークがあり、

これは『シャープ』と呼んでいるかと思います。

ところが、Twitterではこれを『ハッシュマーク』といいます。

そして、このマークこそがハッシュタグになります。

SNSではこのマークのうしろに

特定のキーワードになる言葉をいれて使います

仮に、#オリンピック となっていたら

そのツイートはオリンピックに関連するツイートです。

ユーザーはあるツイートが興味深いと思ったら、

ハッシュタグをクリックすることで

似たようなツイートを探せるようになっています。

 

 

リツイートとは、

他人のツイートを”Re=再び”ツイートするというものです。

貴社のタイムラインに流れてきたツイートを「リツイートする」(RT)と、

貴社のフォロワーのタイムラインにそれが流れます。

等しく、貴社がフォローしているユーザーが何かをリツイートすれば、

貴社のタイムラインにそれが流れてきます。

 

 

リツイートにはふたつのタイプがあります。

その違いは、

普通の「リツイート」は元ツイートをそのままフォロワーに流す、

即ち”原本を回覧”するようなもの。

「引用リツイート」は自分のコメントを追加してツイートする、

言ってみれば、”コピーをとって何か書き加えてから回覧”するようなものです。

 

普通のリツイートは、

何度リツイートされても元の投稿者のツイートであることは変わらず、

リツイートした人のユーザー名が表示されますが、

投稿者のユーザー名・アイコンはそのままです。

 

 

私が見る限りでは、

この頃のTwitterではハッシュタグよりもリツイートの方が、

話題が拡散しているように思います。

 

 

【Twitterの本質を見定める】

基本的な話ですが、

SNS は、そもそも人と関係を持つためのツールです。

Twitter も当然そこに含まれています。

フォロワーを増やすことばかりに意識を向けず、

人ときちんとコミュニケーションをとることで

「後からフォロワー数が増える」という理念を持っておくと

堅実な運営ができるかと思います。

 

 

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STEP2|質の高いフォロワーを増やす

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【発信力の輪を広げる】

フォロワーを増やすとは、

即ち、自分をフォローしてくれている人を増やすことです。

フォロワーが多くなると

貴方が発言したときに届く人数が多くなります。

とりもなおさず、ネットワーク力や影響力が強まるのです。

 

 

はじめはフォローしてくれている単位が少なく、

小さなサークルかもしれませんが、

それをやがて大きくしていきましょう。

そうすることで存分な共振を

周囲に働きかけることができるようになります。

 

 

≪拡大方法1|タグを使用≫

実践的な仕方は、少し前に記載した「タグ」を使用する策です。

似たような関心事を持った人に見てもらうことができるので、

フォローしてくれていない人にもツイートを見てもらえます。

とは言うものの、今時分はそこまでタグで広がっているように思えません。

挑戦はしてみるべきですが、

自分のやりたい内容のタグが果たしてウケてるのか

一度確認してみる必要があるでしょう。

 

 

 

≪拡大方法2|リツイートの獲得≫

別の一手としては、リツイートされることです。

リツイートしてもらえると、

先方のフォロワーへ自分のツイートが届くことになります。

人は、知人に奨められたものは親しみやすくなる特性があるので、

フォローしてもらえる確率も上がります。

 

 

≪拡大方法3|いいね!をたくさんもらう≫

拡大方法1、2のふたつほどではありませんが、

いいねされるのもひとつの拡散テクニックです。

Twitterは通知欄に「知り合いの~さんがいいねしました」と

案内が流れたりもしますし、

プロフィール画面からどのようなものに「いいね」しているのかを

見ることが可能です。

 

 

ざっくりとしたイメージは掴めましたか?

フォロワーが増えるということは、

自分のことを考えてくれる人が増加しているということ。

同時に、そんな人たちに向けて、彼らが「広めたくなるような」ツイートをすれば、

彼らが自然とリツイートして貴方を触れ歩いてくれるのです。

お陰で、

フォロワーの数が多ければ多いほど広がる力は強くなっていきます。

 

 

次からは、

「さぁ、どのようにすればリツイートしたくなるツイートを出せるのか?」に

気を配っていきましょう。

 

 

 

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TACTICS1|「いいね!」する側の心理を考察する

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人に何か行動を起こしてもらいたければ

「心を向けてもらう」のが有効です。

ならば、「人の欲」を見据えた手立てで

攻めることができます。

ここでは、心理学を採用して人の欲にアプローチいたします。

 

 

■人間のSNSに対する7つの欲求■

 

DESIRE1|社会的監視

コミュニケーションをとらずに知人が何をしているかを知りたい欲求。

(他人に気付かれずに何をしているか知りたい興味がある。例えば元恋人・元夫・元妻のSNSの閲覧)

 

DESIRE2|リモート接続

離れたところにいる人に連絡したいという欲求。

 

DESIRE3|ルッキング・アップ

SNSで出会えるような人を探したいという欲求。

 

DESIRE4|バーチャル人間観察

安全な所から他人の動きを観察して、安心感を得たい欲求。

(もとより人間は他人が何をしているのか気になってしまう。

人類は群集の中で周囲の人たちに合わせることで命をつないできたので、

バーチャル人間観察をする事によって、

その人たちにとがめられないような行動をとろうとする)

 

DESIRE5|ステータス・アップデート

自らの現況を知ってもらいたい欲求(自慢したい)。

 

DESIRE6|アイデンティティシェアリング

私らしさとか個性を係わった人たちに受けとめてもらいたい欲求

(自分の個性を向かい合って言うのは難しいが、それをSNSを使ってならば発信できる)

 

DESIRE7|満足

シンプルにキレイなものや愛らしいものを見たいという欲求。

 

※引用元:

メンタリストDAIGO氏の『いいね!が増える心理学~7つの欲望でいいねを増やすバス大学式SNSの科学』

https://sp.nicovideo.jp/watch/1529936596?ss_id=f8616cb9-9fc9-4322-a043-c8e61788e983&ss_pos=3

 

 

 

【「アイデンティティシェアリング」を突け!】

上記の中で、

「簡単にできるものはどれか?」

「やってみて成果のあるものはなにか?」

と頭をひねったとき、

一番成果が出るのはアイデンティティシェアリングでしょう。

 

 

一例として、小難しい教養、有益な知識・考え云々を発信することで、

アイデンティティシェアリングを仕組むことができます。

自己啓発系や著名人の名言などは、

第三者から『かっこつけ』に見られたくないため、

なかなか自分では書き込めないものです。

しかし、第三者がつぶやいたことなら違和感なく

シェア(リツイート)することができます。

限りなく、自分が言っているわけではなく、

発言者が言っている形を取らせてあげるのです。

共有した人間の気持ちとしては、

「自分は、こういうことにも同意する一面もあるんだよ」といった

思いでもあるのです。

この思いを持ち上げる必要があるのです。

 

 

【タレントを真似した日記投稿は「最悪」】

Twitterを始めたばかりの人に多いのが、

自分の行動をいちいちTwitterにつぶやくことです。

「何食べた」「どこへ行った」「体調が悪い」云々、

貴方の行動をいちいちTwitterにアップするのは

ひとりよがりでしかありません。

企業用・店舗用Twitterは個人的な日記ではなく、

全世界の人に見られているメディアであるという意識を持ちましょう。

タレントが私的に何をしているのかを

あるがままの姿を見ることができて、

“仲良し”になったかのように感じられるのがSNSのいいところでもあります。

 

 

理解はしますが、私たちは心得違いをしてはいけないのです。

彼らは人間自体に需要があります。

故に「今日は髪を染めました。どう?」等、

ツイートをしてもいいのです。

 

 

ところが、貴方がタレントでもない限り、

こんな需要はどこにもないのです。

 

 

私たち経営者・経営陣は、

時に仕事がプライベートで、プライベートが仕事になることがあるので、

全てがごちゃまぜになってしまいます。

それでも、ここはきっちりと線を引きましょう。

 

 

「誰もオマエのプライベートなんて気にも留めてないよ」それで話が終わってしまいます。

このタイプは、欲求で述べた

「バーチャル人間観察」や「社会的監視」に当てはまる部分です。

このように、欲求のタイプに入っていても、

全ての欲求が使えるわけでは無いことに警戒しましょう。

 

 

【「炎上」に用心!】

Twitterは良い事ばかりではありません。

他のSNSと比較して炎上が発生しやすいことを心に留め、

分別を持って、投稿することも肝心です。

以下のチェックリストを目安にしてください。

 

 

★「炎上さしすせそ」に入る話題ではないか?

「炎上さしすせそ」とは、炎上しやすい題材を

SNSエキスパート協会がまとめたものです。

これらに関係するSNS投稿は控えるか、扱う時には、

十分注意が必要です。

 

 

<炎上さしすせそ>

さ:災害・差別

し:思想・宗教

す:スパム・スポーツ・スキャンダル

せ:政治・セクシャル(含LGBT)

そ:操作ミス(誤投稿)

 

 

 

【いいねやリツイートをしたくなる文章】

さて、ここらからは

もっと実践的に「よくリツイートやいいねを集めやすい投稿のタイプ」を

案内しましょう。

 

POST1|活用できる仕事術・生活術

POST2|貴方の個性を出す

POST3|即、異議を唱えたくなるもの

POST4|評論・まとめ

POST5|ニュースシェア

POST6|ポジティブな内容

 

 

 

【ネガティブとポジティブの両刀を上手に使う】

ポジティブ、ポジティブ!人生楽しい!等の正論の押し売りツイートは、

時にウンザリしませんか?

従って、ネガティブとポジティブの出し方にも知恵がいります。

何を隠そう、人はネガティブなことに反応しやすく、

その癖は夜ほど強くなります。

しばしば深夜に沈んだ気分になってしまったりするのはそのためなのです。

そこでネガティブを程々に利用しつつポジティブな発言をする必要があります。

 

 

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TACTICS2|タイムラインを大いに使い、目に入れさせる

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【Twitterに投稿するときにはなるべく140文字の文字数制限ギリギリまで書く】

とりわけTwitterはフロー型SNSなので、

情報がぱっぱと流れていってしまいます。

一日に数千通のメッセージが流れる中で

気にしてもらうには「広い面積」をしめていることがとても重要です。

そればかりか、文字をたくさん書くので、

中に入っている検索単語もたくさんになります。

SEO的な影響も少しですが見通せるというおこぼれにも預かるというわけです。

 

 

【投稿頻度をあげる】

何度も言いますが、

投稿は凄まじい数が流れています。

そうとうタイミングが合わない限り見過ごされ、

ツイートは流れていってしまいます。

実験的にTwitterを開けてタイムラインを見てください。

たぶん開いてから下に表示範囲をズラすと、

20ツイートも見ればいい方ではないでしょうか?

こういう次第で、一人の人が多数ツイートしていても差し障りありません。

最低、一日に10ツイートくらいなんら問題はないのです。

どっちみち、見てもらえたとして1つか2つですから。

言ってしまえば、誰も貴方のことなんて気にはしていないのです。

そこにどう食い込んでいくかなのです。

 

 

【画像を含める】

画像を含めるのもいい策です。

メリットは2つあります。

ひとつには上でも、お伝えしたように「面積」がとれること。

次いで「目立つ」こと。

「目立つ」、本当にここが大切です。

私たち広告業界では、

写真を入れると読んでもらえる可能性が高くなるのは一般的です。

Twitterでも画像を入れた際、著しく反応率があがります。

 

 

【リンクを入れる】

リンクを入れるのも有効な策です。

見ているソフト(クライアント)によって画像が表示されないこともありますが、

だいたいの場合記事のサムネ画像(アイキャッチ画像)が映し出されます。

写真と同じく目立つので支持してもらえる策です。

 

 

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TACTICS3|導線設計には目的設定が重要

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【フォローのときのルールとは?】

自分がフォローするポジションに立ってストーリーを作ってみましょう。

相手をフォローするときは、いかなるルートでフォローするでしょうか?

大半は、下記のようになるはずです。

 

 

・フォローしている人からリツイートやいいねの知らせがくる

・ツイートを読む

・プロフィール画面を見に行く

・フォローする

 

 

この進路です。

十中八九、プロフィールからフォローするはずです。

言ってみれば、ここで変なことを書いていたりすると

フォローされなくなってしまいます。

プロフィールをきちんと書くことが命なのです。

 

 

【仕事が舞い込む!!プロフィールの裏にはストーリーテリングあり】

プロフィールを形成している要素は基本4つです。

 

 

・ヘッダー画像

・プロフィール写真

・プロフィール文

・固定ツイート

 

 

プロフィール文には何をしているのか、

何を得られるのかをはっきりと書きましょう。

プロフィール文もツイートと同じく、文字制限があります。

限られた文字数の中で伝えたい事を書きましょう。

 

 

ウエイトを置くことは・・・・

 

 

・自分が何者か?

・どのような実績をあげてきたのか?

・アカウントをフォローすると、どんなメリットがあるのか?

 

 

ということです。

 

 

文字数が少ないので、貴社について詳しく語ることは簡単ではありません。

とは言え、ここで最優先させることは「相手から注意を向けてもらえる着想」です。

立場よりも「どのような活動をしているか?」を書くと関心を持たれやすいでしょう。

 

 

【固定ツイート|短縮リンクを役立てる】

固定ツイートとは、ツイート欄のはじめに

いつも表示されるツイートのことです。

これまで報告したヘッダー・プロフィール写真・プロフィール文と

共に活用しましょう。

これで合わせて500〜600文字ほどなので、

中身はだいぶ考えないといけません。

 

 

目下、実を結ぶ形態として下記の二種類があります。

 

★短縮リンクを使用して、自らのサイトでの詳細なプロフィールや活動へ手引きする。

★ツイートに画像を一枚添付して、ヘッダー画像のように文言で解説する。

 

 

短縮リンクを使うのは少しでも文字数を減らすためです。

リンクも文字数に入るので、長いURLは文字数を圧迫します。

 

 

クリックが止まらないような

流れる導線を引くことをクリックストリームといいます。少しこだわってみましょう。

 

 

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BUSINESS THINKING1|リアリティのあるペルソナを設定する

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ペルソナとは?

ペルソナとは仮面を意味する単語で、

換言すると「最適なお客様の像」のことです。

マーケティングをもとに、意識的に商売をする場合、

きまって設定するものなのです。

仮に下記のような特徴を設定したとします。

 

 

・30代男性

・会社勤務

・休日は土・日・祭日

・通勤時間は7時半〜8時半

 

 

といった感じです。

このようにペルソナを決めることで

「どういった話題をどの時機に出せばいいのか」がわかります。

サンプルとして、上の男性像ならば、

通勤時間にスマホを開く見込みが高いので

Twitterの投稿時間をそこに合わせて設定したりします。

全然見てもらえない、全然買ってもらえないところに

商品を置いても何にもなりません。

ペルソナの設定は、

非常に重要なマーケティングとして欠かすことのできない手法の一つです。

 

 

【誰でもできるペルソナの作り方】

一方、ペルソナは設定しにくいかと思います。

そこで、ここで一つ秘訣を紹介します。

その秘訣とは、

「実在する知人から、無駄な事情を引き算したもの」

です。

 

 

前述の男性像のように要素を重ね合わすのではなく、

実在の人物から無駄な要素を引いて考えれば、わりと簡単にできます。

例を挙げるならば親交のある友人がいいでしょう。

Twitterならば、親交のある友人に

「なんて話しかけるのか?」

「どんな助言をするのか?」

を念頭に置いた上でツイートしてみてください。

 

 

「引き算する」と書いたのは、

一般的でない部分に触れても意味がないということです。

 

 

たとえば、

ビジネスマインドの要領を知りたい友人に助言するイメージでも、

実際の友人はとんでもない「アニメオタク」だったとします。

その友人に話すときは、

「聖闘士星矢(セイントセイヤ)で例えるなら・・・」とかやってしまいそうです。

しかし、それは世間一般で通じるのか? と疑いの目を向けて欲しいのです。

 

 

【マーケティングリサーチをしてみる】

ペルソナを設定して、自分のツイートしたい中身に頭をひねっても、

だいたいそのターゲットがTwitterの中にいなければ的外れでしかないのです。

Twitterのトレンドページや、

自分が発信したい中身でどれくらいのユーザーが動いているかを

一度裏どりをしときましょう。

 

 

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BUSINESS THINKING2|自分らしい向き合い方を考える

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【結局、人は自分の関心のある事しか続けられない】

Twitterはある程度続けないと意味がありませんし、

頻度もあげなくてはいけないのは、これまで説明した通りです。

即ち、かねてから自分が好きな内容でなくては続けられないのです。

小遣い稼ぎ程度が希望で、「ラクして儲けよう」という思考だと

やり続けていくことは厳しいでしょう。

長期スパンで、“やり取り”を楽しみながら

活動的なファンを増やしていけるような内容にするべきだと考えます。

 

 

【試してみましょう】

◇簡単に上手くいくものではない◇

これくらいの大枠ができたなら、トライアルしてみましょう。

アカウントを公にして、実際にツイートしてみてください。

最初はやはりうまくいきません。

このことを心に留めて置いてください。

 

 

何ら問題ありません。

あとは自分なりに修正していけばいい、たったそれだけの話なのです。

貴方の日々のビジネスと同じです。

成功するには、成功するまで決して諦めないこと。

たとえ結果がでなくて、落ち込むことがあっても、諦めたらそこで終わり。

絶対にできると思えば絶対にできます。

ことさら、「やってみてわかった」的な事もたくさんあります。

貴方がどのような内容をツイートしやすいのか、

キャラ設定はどれくらいがいいのか、等はやってみないとわかりません。

仕事に失敗はつきものです。

何より、フロー型なので事態がどんどん先に進行してしまいます。

決定的なことがない限りは、

失敗もどんどん流れてしまうという訳です。

勿論、バカッターみたいな話は論外。

これをやってしまったら、ジ・エンド。

 

 

何はともあれ、まずはやってみましょう。

 

 

【数日ごとに刷新してみる】

変更の時期は一週間くらいを基準にしてみるといいでしょう。

どうしてかというと、

たいていの人は一週間をひとつの単位として行動しているからです。

生活リズムによって

「月曜は反応しない内容だけど、日曜なら反応する」

というような出来事も考えられます。

故に、一日試してダメなら変えるというのは

愚かな行為です。

言うまでもなく、明らかに悪い事情を探り当てたのなら、

すぐに処理しましょう。

 

 

【通念として1000人のハードルがあると言われている】

Twitterでたくさんのフォロワーがいる人は

申し合わせたように、こう言います。

「1000人までが苦しかった」と。

 

 

1000フォロワー越えてくると、拡散力も上がるので、

以降フォロワー数は雪だるま式に伸びていきます。

 

 

初めは、とにかく反響がないので辛いかと思います。

でも、安心してください。

私が、そこからのシナリオもきちんと用意していますから。

 

 

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TRY1|優れたインフルエンサーを探し出す

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乃木坂46の曲名にもなった「インフルエンサー」。

 

インフルエンサーとは、どういう意味なのでしょうか?

おぼろげに知っているけど……、という人が大半なのではないでしょうか。

 

 

インフルエンサーとは、

社会に何らかの強い影響を及ぼす人のことを指す単語です。

インターネットによって形式にとらわれず情報を

発信することが出来るようになった昨今においては、

中でも人々の購買行動に対して大きな影響を及ぼす人物を示すことが多くなりました。

 

 

インフルエンサーと言われる人のほとんどが、

おおかたネット上のSNS等で動いています。

Twitter、ブログ、Instagram、Facebook、YouTube等で、

本人の日常や好きなものを、写真や動画とともに

全世界の人たちに常に発信しています。

 

近年、世界中の人たちがSNS等を活用していますが、

とりわけ、たくさんのフォロワーを抱え、

一度に大勢の人々に情報を提供できるような人物だけが

「インフルエンサー」に相当します。

 

 

彼らが

「この商品見事!」「私はこれが気に入っています」などと

ネットでつぶやけば、

すぐさま情報は拡散され、

数日で品切れ! という状況よくあります。

つまりインフルエンサーは、

この集団の行動の方向に大きな影響を与えることができるのです。

 

 

【インフルエンサーの第一人者と関係を持つ】

間違いなく、そのケースには属性を考えましょう。

インフルエンサーには「そのインフルエンサーの信奉者」がいて、

リツイートされれば彼らに読んでもらうことになります。

いい加減にやるのは彼らに失礼でもあります。

どこまでも丁寧にやることです。

 

 

【初心者と関係を持つ】

次は、インフルエンサーとは、全く対極に存在する初心者と関係を持ってもいいかと思います。

 

私がやってみての発見は以下のふたつです。

 

 

DESCOVERY1|初心者×イベントがチャンス

DESCOVERY2|相手の主張を補足すればリツイートのきっかけになる

 

 

一つだけ、小ワザを公開しておきましょう。

それは、「相手の主張を補足すること」です。

言わば、自分のツイートを引用リツイートしてくれた人がいても、

反対意見をぶつけられた場合、

たとえ自分に落ち度があったとしても、いい気分ではありません。

そこからリツイートしようとは思えません。

 

 

たえず「向こうがしてもらいたいことはなんだろう?」と思考することです。

毎日の仕事と同じです。

当然のこと、上辺だけでは、すぐに見透かされます。

貴方の考えが実際に同じときだけやるべきです。

そうしないと、最終的に集まる人間の属性が貴方の求めているタイプから遠くなるだけです。

ここで、思い出してください。

私たちはビジネスの“手段”として「フォロワーを増やす」ということをしているのです。

フォロワーをせっせと増やすことが“目的”ではありません。

ある水準まで増やさないと、貴方を探しあててもらえないとはいえ、

増やすことの気持ちよさに目的をすり替えないよう用心すべきです。

 

 

【「返信とツイート」を参考にする】

先方のプロフィールを開くと「返信とツイート」という枠があります。

ここ、あまり知られていませんが、思いのほか重要です。

「どのような返信をしているのか?」

「どのような投稿にフィードバックしやすいのか?」

「反応しやすい性格なのか?」ということがわかります。

 

 

初めのうちはどういった中身で反応が多くなるのかもわかりません。

本当の反応をみて、学習すればいいでしょう。

気の合いそうな人なら貴方からフォローしてもいいかと思います。

「フォロバ狙いのユーザー」には近づかないべきですが、

本当に意見が合う相手なら積極的に絡みましょう。

有意義な相互フォローになり、強い絆が生まれます。

ことのほか、自分がフォローするときの気持ちが理解できます。

読者の気持ちがわからなくては、フォロワーは増やせません。

「どのユーザー層がどんなページに興味を示しているのか」を研究することで、

きっといいフィードバックがあります。

 

 

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TRY2|投稿時間を考える

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多少でも反応がもらえるようになったら、

「いつごろ通知が多く来るのか?」に注視してみましょう。

リツイート、返信、フォロー、いいねをもらえているということは、

「そのタイミングに自分が対象としている属性の人たちが活動している」

という裏付けでもあります。

 

 

Twitterの「~さんがツイートしました」というお知らせは、

時間帯を故意にずらして通達してくるので用心がいります。

最新の書き込みをするのであれば、

そういった「いっぱい閲覧してもらえる時間帯」を

目標にアップしたほうがいいのです。

事実、私がたくさんの対応をもらえる時間を記載します。

午前は出勤時間の7時〜9時

午前は結局この時間です。

午後は1時〜3時

昼休憩に閲覧してもらえると考えていたので、

初めは12時に照準を絞りました。

ところが、本当にやってみると、

どうしたわけか、それより少しズレて、

山が来ることがわかりました。

夜間は複数の範囲があります。

19時頃・21時頃・23時頃で

高まるような感想です。

ここらは自分で徐々に時間を

動かしながら見極めてください。

 

 

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TRY3|投稿頻度を上げる

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「隙間」は必ずしも悪いものではないかもしれない・・・・・。

「隙間」には、可能性もあるのではないか?

上で案内した時間は割とありふれた時間です。

一方、他の時間に突破口がある見込みもあります。

なんでも「常識」を一度疑ってみてください。

“人の行く裏に道あり花の山”です。

一例として、深夜にツイートしてみたら、

とんでもなく反応があるかもしれません。

初めのうちは様々な時間に

投稿してみて調べてみましょう。

 

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TRY4|異なる分野の話題も投稿してみる

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【Twitterで手堅い話題】

Twitterには、挿絵を描いている人や、

漫画、アニメ・ゲームの愛好家がたくさんいます。

 

 

それ故、アニメ関係のワードが

トレンドに上がることがよくあります。

貴方の分野に無縁でないのならば、

少し触れて投稿してみるのもいいでしょう。

 

 

 

【人間味を出していく】

時として、日記投稿が役立つケースもあります。

それは、貴方の「内面を実感できる」文章です。

 

この頃は、bot(機械による自動発言システム)等も増えていますし、

簡素な返信なら自動で行ってくれるようなものも出ています。

 

早い話、閲覧者からは貴方が人間なのか、

もしくはAIのようなものなのかがわからないのです。

故に、少しばかり人柄を出すことも大事になってきます。

 

但し、「通じ合う話題・興味」を考え、

ある程度キャラクター設定に気をつけながら、

自分を出していくことが肝心です。

調子に乗って、恥ずかしげもなく個人的な話をしすぎると、

ユーザーは潮が引くようにサーッと去っていってしまいます。

 

 

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TRY5|プロフィールを徐々にスタマイズする

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【閲覧数】

Twitterでは、閲覧数などを解析、

フォロワーの増減などを閲覧できる「Twitter Analytics」という

解析ツールが提供されています。

Twitter Analyticsには、

プロフィールに行ってくれた人の数もカウントされています。

「何人来ていて、その中で何人がフォローしてくれたか」

を調査しましょう。反応率が認識できます。

 

 

フォロワーが増えない時は、

反応率を見ながら

少しずつプロフィールの文言をカスタマイズしていきましょう。

単語の選択、言葉の技法、見やすさ、読みやすさ等、

多くのファクターが重なり合っています。

見てくれているのに、

フォローしてくれないということは、

どこかで逃げられているのです。

要は、

「関心を持ってもらえたのに、フォローボタンを押してもらえない何か」が

あったということです。

 

 

≪鍵はエッジの効いた文章≫

読者のハートを射抜き、さらに強烈に揺り動かすには

エッジの効いている尖った文章を書くことが必要です。

それには、差し当たり読者の”アレ”、

最終的に○○○を刺激しなければなりません。

 

 

さて、〇〇〇には何が入りますでしょうか?

 

 

答えは、「ごかん」です(「こ」のてんてんは外さないでください)。

そう!五感に働きかけることが大切なのです。

 

 

※五感は「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」の5つの感覚

 

 

【たった一人に向かって書く】

貴方は文章を書くとき、誰に対して書いていますか?

または、誰を想像していますか?

仮に、社会全体、全員に対して書いているなら、

誰にも届かない文章になっている確率が高いです。

 

 

たとえば、天文館で。

人だかりに向かって「そこのあなた!」と叫んで、

誰か、足を止めてくれるでしょうか?

恐らく「なんか言っているな」と思われるだけです。

誰も自分のことだとは思わず、注意も払わないでしょう。

 

 

それでは、「そこのメガネをかけた貴方!」なら、いかがでしょうか?

メガネをかけた人は、すぐさま「あれ、オレのことかな?」となりそうです。

 

 

おまけに「そこの赤いシャツの、赤いメガネをかけた貴方!」なら、

そのものズバリです。当てはまった人は、大抵、振り返るでしょう。

 

 

文章もこれと同じです。

生活者や読者に、”自分ごと”と思ってもらうのが重要なのです。

 

 

「これ自分のことだ」「私に向いていることかも」

こう思われて、はじめて文章はチカラを発揮するのです。

 

 

なんとなくみんなに言っているのは、裏を返せば、

誰にも言っていないのと同じなのです。

 

 

最後に・・・

まだまだ貴方には出来ることがあるはずです。

 

 

忙しいという弁解をしているならば、

それこそが時間の無駄です。

言い訳をしている時間こそが、無益でしかありません。

 

 

一人の読者ときちんと対峙すれば、書く事は事欠かないはずです。

 

それを目先の事にとらわれるから、目的を踏み外す。

格好いいことを書いて、格好をつけたいと変な見栄をはるから読まれなくなる。

 

 

努力しているのに、結果が出ないのは、

まだ努力が足りないか、

努力の方向が間違っているかのどちらかです。

自分にもっともっと負荷をかけましょう。

 

 

何といったって、仕事は、気合と根性。

他の誰もが眠っている時間に勉強し、

他の誰もが遊んでいるときに予習復習を行い、

誰よりも時間を使い、

そこから得た知識を自分にとっての

本当の仕事力にする努力こそが、

気合と根性以外の何物でもありません。

 

 

「結果が全て」

 

 

自分自身の今の結果を見れば、全てが分かります。

 

そう、現実は常に正しい!!

 

 

たかがTwitter、されどTwitter。

「小さなことからコツコツと」by西川きよし

 

 

これで、オチがつきました。

ようやく落ち着きました!ナンチャッテ

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

いまのところ私がテストした施策をいろいろ紹介し、

役立ちそうなメソッドをおすすめしてみました。

私個人、まだ勉強中で試している内容が

たくさんあります。

この先も引き続きいろいろ調べてみますので、

わかったらあらためて発表したいと思います。

 

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COLOR’s中渡瀬 のお勧め「ビジネス書」

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今回は、Twitterにフォーカスして記事を書いてみました。

Twitterしかり、

Facebookしかり、

Instagramしかり、

今や、SNSに強い企業こそが、新しいマーケティングツールとして、

SNSを活用し、結果を出しています。

当然、マイナスの要因もあります。

SNSで大きな間違いを犯せば、自社ビジネス全般に逆効果を与えかねません。

企業にとってSNSとは、まるで諸刃の剣となってしまってもいるのです。

今回は、そんな観点から書籍2冊をご紹介します。

 

 

1冊目は、

 

「デジタル・タトゥー」

著者 河瀬季

https://books.rakuten.co.jp/rb/14633691/

です。

 

 

「デジタル・タトゥー」とは…

一度ウェブ上に記録されたデータは容易に消去することができず、

永続的に残り続けるさまを、入れ墨(タトゥー)になぞらえた語。

ソーシャルメディアへの軽率な投稿や、

本人の許諾なくウェブで拡散してしまった画像などを指す。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

 

 

書き手の川瀬弁護士は元々IT企業に勤務していて、

その後、弁護士になっています。

ITの事件が年々増加しているにも関わらず、

精通している弁護士はまだまだ少ないことが、この書籍を読んで分かります。

この本には元代議士、モデル、過去に罪を犯した人…

個々の案件とその計らいが小説の形を取って書かれています。

悪意を持った攻撃的言動の投稿に適応できる弁護士が少ないこと、

法の力を借りることで素早く解決できることを解読できます。

一つひとつの話に、その局面を打開するために

どのような段取りで片づけたのかが

小説とは別に事細かに記載しています。

ITは専門外で読みにくいと感じた人は小説のパートだけでも内容は伝わります。

NHKのドラマにもなっており、興味を持って読むことができる一冊です。

 

 

 

 

2冊目は、

 

「マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦!」

本文・マンガ原案・全体監修/村上佳代 著

マンガ作画/ソウ 作画

シナリオ/星井博文 著

https://books.rakuten.co.jp/rb/14660258/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10001512

です。

 

 

Twitterに関して更に勉強したい!という人は、

Webマーケティングの勉強から始めるのが効率的です。

Webマーケが理解できれば、応用でTwitterも分かるようになります。

ということで、マンガでわかるシリーズが読みやすくてオススメです。

Webマーケティングを使用したWebサイトへの集客とは違い、

Webを活用してモノを売るにはどうするのか?といったことに絞り込んだ内容です。

SEOとかリスティングなどの集客部分は直には学びにくいですが、

ウェブマーケティングを活かした

戦略の思考みたいなところの感覚はマスターしやすいです。

タイトルそのまま漫画のストーリー形式で展開するので、

うんと初心者の方でも入りやすいかと思います。

 

 

 

以上、ご興味がございましたら読んでみてください。

 

また、「こんな方面・分野の本を探しているんだけど・・・・・」といった

リクエストがあれば教えてください

 

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販促や集客に関するお悩みがございましたらご相談ください。

予算に合う最適な施策をご提案いたします。

【COLOR’s  TEL:(099)-295-3444

 

なお、前回は「マーケティングにおける空中戦」について書かせていただいております。

よろしければ合わせてこちらの記事もご一読ください。

前回→News Letter 『COLOR’s通信』No.3(クリックすると記事へとびます)

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