漫画営業にはそれぞれの役割を持った基本となる3パターンがあります。
それは「問題解決型」「模擬体験型」「解決重視型」です。ターゲットの抱える問題を解決するのが問題解決型。商品・サービスを自分が使ったかのように体験させるのが模擬体験型。そして専門用語が多いものなどをイラストと組み合わせながら分かりやすく解説するのが解説重視型。ターゲットに何を伝えたいのかによって、適切なパターンを選ぶことで効果的な営業よう漫画を制作することができます。
チラシやパンフレットに漫画を使うことで伝わりづらい商品の魅力や、説明で漫画を利用することでターゲットにわかりやすく伝えることが出来ます。写真や文字だけじゃどうしても伝えづらいものでもストーリーと合わせて説明することでより伝わりやすくなることでしょう。
ダイレクトメールや、FAXDMを利用したことはありますか?送信出来ても読まれず、見られずに削除、破棄されてしまうことが当たり前のようになっています。そこで漫画を使ったDMを利用していかがでしょうか?開封率はもちろん、既読率、契約率が大幅に変わってきます。
チラシやパンフレット、DMと同様にWebサイトも作成しただけでは意味がありません。ターゲットの方に見てもらい、伝えることが大前提です。似たようなサイトが多くありますが誰とも被らない漫画入りのWebサイトを使ってみると閲覧数、クリック率も大幅アップです。
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